個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

「ハム将棋はめちゃくちゃ弱いから、初心者が始めるにはおすすめですよ」

いつも書いているブログ内容とは全く関係無いお話、いや脈絡の無さは諦めて貰うとして、私が好きな将棋のお話。

将棋と言えば電王戦というタイトル戦でタイトルホルダー VS AI将棋の一戦がありました、佐藤天彦名人(叡王)VSPonanza(電王)です。

残念ながら見どころはありませんでした…8八歩が敗着になるのか、どうにも苦しい展開が見ていて辛かったです。

中盤戦の途中で佐藤天彦叡王が投了されていましたね、評価値を見ずとも、状況で已む無しといった処でしょうか。

私はまだ将棋を始めて一年足らずのぺーぺーなので、人の将棋を評価するほどの棋力はありません、上手くなりたいと常々思っておりますが…。

続きを読む

国賊民進党に代わる野党第一党を考える

国賊と揶揄する表現が正しいか間違っているのかは分かりません。

しかし民進党の方針及び議員の国会発言を鑑みるに最も相応しいのは「国賊」という表現に行き着くのが私の中での結論です。

何故そこまで行き着いてしまったのか…野党第一党を決めるのは私達の一票です。

 

偏向報道の結果

多くの視聴者・読者の皆様は恐らく連日の「森友学園」に関しての報道にウンザリしているかと思います。

かくいう私も同様で、国民の疑念を晴らす!なんて息巻いていますが、対外的にもそんな話題を追求し続ける国会運営費に血税が燃えている事態を見過ごす事が出来ません。

もっと国会では違った事を論ずるべきではありませんか。

野党第一党民進党の「忖度」についても言及したいと感じている国民は多いのではありませんでしょうか。

震災時に集めた義援金3600億は何処へ?

海外への義援金・国内の義援金、集める口座が共通で使われ方は不透明。

この言及先は当時、国交省副大臣及び災害ボランティア活動担当であった民進党所属の辻本清美議員に集まっています。

多くのメディアではこの事実を報道するに至っておらず、あくまで民進党支持の姿勢を見せており、報道関係各社に対する「報道しない自由」に関しても言及したい所です。

国会運営費は一日3億程度と言われていますが…「首相が関与していたら辞任すると言ったからやっている」

なんて民進党議員からの発言がありました…。

「気心を加えた行政サービスを首相が支持していたら」辞任されると確かに仰っていましたが、その辺の新事実は出てきましたでしょうか。

私には論点をズラし、解釈をズラし、暴走している野党第一党の姿が見えています。

 

野党第一党を考える上で

自民党に国会権力の集中が成されてしまう事態を良しとは見ていません。

少なくとも対立する協議相手というのは必ず必要だと考えているわけではありますが…、民進党を支持されている方々は数値から見ても世論を見ても少数派となってきました。

ネットで騒がれている様な日本人ではない方々の支持の元民進党が頑張っている、なんていう陰謀論とも取れる極論はあまり信じておりませんが、国益に反しているという一点においては国会運営に無駄な質問をぞろぞろと持ち寄っている民進党議員を推すことが出来ません。

政権を倒す事が私達の使命だ。

そう言わんばかりの姿勢ではありますが、違います。

国会議員の使命は国民の代表として日本国の方針、あり方を決定、精査することであり、日本国を良くすることに尽きるはずです。

自民党が政権を握っている状態が「悪」であると立証されるのであれば良いかもしれませんが、海外にゴタゴタしている国が複数ある中で保守的な姿勢を見せる議員を多く擁している自民党が政権を握っているのは「悪」ではないと考えます。

安倍首相が保守派であるという見方をしているわけではありません。

むしろ自民党内では革新派であると私は考えますし、独裁者であると揶揄されてしまう程の一面を持っている熱い方だと思っています。

私が好きな政治家は麻生太郎副総理です、あの笑顔が大好きです。

 

私の一票は何処へ行くのか

本題に入ります。

無難に自民党へ一票を入れる事も考えますし、次の野党第一党となりうる可能性がある政党を支持したい気持ちもあります。

自・公両党は良くも悪くも大きすぎだと思っている次第で、バランスを欠いている状態だと思っています。

やろうと思えばどんな法案も他政党を無視して通すことが出来る、そんな状態が良いバランスな訳はないのです。

しかし民進党旧民主党の信頼は地に落ちていると私は考えますし、間違っても一票をそこへ入れる事は避けたいと考えています。

鳩山元総理が慰安婦問題において議員として…謝罪するなんて暴走を見過ごしてはいけないのです、国益を守るためにも。

民主党政権時の負債はまだまだ日本の立場・経済で足を引っ張っていると考えている中ではこうした政党を支持することが出来ません。

かといって、何処が良いのか?

ニコニコ動画等の動画サイトでは維新の会の足立議員がとても人気を集めている様子で、面白い質問をされる方なので私も好きではありますが。

革新的過ぎて日本的ではないと考えてしまうのは可笑しい感覚なのでしょうね。

もし読んで下さった方の中で意見を教えて頂ける方がいれば是非とも参考にしたいと考えています。

 

総選挙になるわけでもないのに気が早すぎ!なんてご指摘を受けるかもしれませんが、決めるまでの期間は長い方がいい、そう思っている次第です。

DeNAの記者会見、「Welq」についての話がありましたね

f:id:dent-nao:20170315170459p:plain

 

13日、一昨日ですが、全容を確認するのに手間取ってしまい今更に記事に致しました。

ちょうど半年前に

dent-nao.hateblo.jp

という記事でWelqに対する意見を書いた事がありましたが。
まぁ、当たり前の様に大事になり閉鎖まで至りました、沢山の著名人の方や発言力のある方々が声を大きくして抗議した結果だと感じました。

Welqの記事について問題となるのは記事を曲解した認識で書いてしまう書き手、それを特に問題視しない編集、そして引用ルールを徹底していない姿勢とこれだけ大きなキュレーションメディアとするのであれば監修職が必要であったことだと思います。

現在、ライティングの案件について「ヘルスケア」についての記事を敬遠しているクライアントさんは多くなっています。

 

続きを読む

へぇ、まだSpotlightの記事を信じてる人がいたんだな

ブログライティングと同じような分類でまとめ記事をアップロードする業種で頑張っているライターさんは結構な数いるんじゃないかと思いますが。

Spotlightってニュースアプリの様なまとめ記事の様な、Amebaが発信しているサービス知ってますか?

面白そうだと私も登録だけしていた時期がありましたが、報酬制度と情報の正確さで食い違いが有り、一つの記事も書くこと無く撤退を決めました。

Welqと同じような顛末ですね。

友人とWebライターやってるよ!みたいな話が出た時にspotlight読んでるよ!あれ面白いよな!みたいな話が出てですね。

あぁ、面白半分で読む程度には良いかもしれないねぇ。なんて話をしたらspotlightg編集部が書いてる記事なんだから嘘とか載ってないでしょ?

みたいな。

いやいや、待て待て。あれを書いてるのは一般人だぞ!PV目的でしかないから裏付けとかなくても想像で書いちゃうんだから鵜呑みは危険だよ!って話をしました。

 

私がSpotlightで読んだ記事

歯科業界についての記事は逐一チェックという癖がついている私ですが、Spotlightに投稿されていた記事の中で面白い記事を昔見かけました。

詳細は忘れましたが、歯科助手の女性は胸を当てるように指示されているかどうか!みたいな記事でしたねぇ。

私は歯科医師の先生がエロくてそういう先生もおるんじゃないか、と記事の内容を読み進めていたのですが…。

うーん、なんていうか書いてる人歯科助手らしいけど、ホンモノじゃなくない?と疑問点が出てきたわけです。

 

そもそも歯科助手の学校に通ってそこの先生にそういう指導は受けなかった、なんて体験談を書いていたんですけど。

歯科助手になるのに専門学校へ通う必要性は全くありません。
国家資格じゃないので、ユーキャンとかも受ける必要はありません。
なので、歯科助手になろうと専門学校に通うこと自体、変な話。歯科医院へ勤務して地域歯科医師会の講習を受けて歯科助手免許(甲)、(乙)を取得すればいいだけです。

 

こうした学校へ通わないと歯科助手になれない、なんて風潮は詐欺なんですけど、ネットで歯科助手を検索するとユーキャンへ誘導するページが最上位にあります。

あ、あと胸を当てる様に言われたなんて歯科助手の方もいるかもしれません、院長先生次第だと思いますよ。その辺は。

ただまぁ、口の中を見られた相手を口説く勇気はありません、見ていたほうだからかな?恋愛に発展する気なんてサラサラありませんよ、どんなに着飾って綺麗な人でも口の中はある程度汚いですし。

汚いってのは歯垢とか歯石とか、生きている限りで当たり前の様に蓄積するものなんですけどね。

 

論点はそこじゃない

話がズレまくってました、こりゃイカンですね。

Spotlightに投稿しているライターの記事は真偽混ぜ混ぜのものなんて大多数、面白おかしくしているだけっていう認識で良いと思います。

きっちりと裏付けして、その中で面白い記事だけをアップローおしているライターさんも中にはいると思いますけど、システム的に稼げない仕組みになってますし。

PVありき、だから著作権も話の内容も気にしない。あぁ。Welqと変わらん。

発言力のある人が声を大にして言って欲しい所なんですけどねーWelqと違って医療に特化しているわけでも無く危険性のある記事が少ないからなんでしょうか。

でもまぁ友人の様に「大手メディア企業」が発信しているアプリなのだから「間違いはない」なんて盲目的な視点を持つ人って少なくないと思うんですよね。

引用ルールについても理解してないspotlight編集部はPV稼ぎのノウハウよりも自分の知識を深めるべきではないかと覆います。

 

何が言いたいかって、右往左往して分かりづらいですね。
要は飼い殺されているライターの皆さんが不憫やと思います、と。
そゆことです(???)

 

あ、Spotlight読んでます、面白いですよね。ニュースの話が辿っていくとソース元が個人ブログだったりするんで笑えます。

早いもので今年ももう3月半ば

はてなブログ忘れてませんか?いえいえ、忘れてました

どうもお疲れ様です、最近はクライアントと直にお話することが多い(skype等)ので、すっかりブログのほうは忘れておりました。

さてさてSEOライティングのお話に入りますか。

続きを読む

あけましておめでとうございます、近況報告

新年明けましてはや一ヶ月。

遅くなりましたが最近は歯科のみならず色々な記事を依頼されております。

勿論歯科関係のお仕事が多いのですが、厳選していてもお仕事は増えないのでなるべく受注するように心掛けている次第。

最近はLancersやCrowdworksを経由しない直の受注が増えています。

 

利用しているのはMFクラウドの請求書作成や会計が一気にできる奴。

非常に便利なので課金して使っておりますが…まだまだ認知度は低いのかな。

というわけで元気でやっております、病気もやりまして今月は忙しいです。

私のアウトソーシング、時給は幾ら?

更新が遅くなってしまっており、大変申し訳ありません。

さてさてお仕事の記事を書いているうちにふと思いました、私の時給は幾らなのだろうか?家で仕事をしていると娘が気になって本気で執筆することが出来ないので、大好きなネットカフェで1時間記事を作成することにしました!

実際アウトソーシングを利用している人にとっては時給なんてあってないようなもの。一日16時間仕事をしたって構わないし、1時間だけをコツコツ続けても稼ぐことが出来ますからね。

でもまぁ実際に現在頂いている案件が文字数×0.8円という単価で計算しやすい案件だったので、一時間辺りの処理速度を計算してみました。

続きを読む