個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

ライティングの未来

表題と関連性があるか分かりませんが…。

 

㈱happystateの上田寿明さんとSkype通話をさせて頂きました。

ハッピーステート株式会社|札幌でアフィリエイト起業の推進

happystateさんにはご依頼を頂き、スキルアップをさせて頂いている間柄で、この度私の方から相談をお願いしました。

沢山のタメになるお話をお聞かせ下さいましたので、自分のためにも書き残しておこうと思って記事にしてみます。

 

 

ライターの未来は明るい!

まず始めに「スキルのあるライターはWeb業界で需要が高まっている」というお話を。

上田さんは私の向かう先であるライター業の需要はこの先ずっと高まっていくだろうとお話をしてくれました。

具体的にはSEO対策記事を理解して書いているライターは一握りである。
発注した記事がSEO対策に則したものであれば、条件の良い案件は増えていくはず。
佐藤さんは伸び代が楽しみで、私も期待している。

という内容でお話をさせて戴きました。

将来性を買って頂いているというのが私の現在の評価ですが、期待されているだけマシだと思ってます。

Webでの検索上位に表示されるための条件は多数あり、内容が読者に面白いものであり、Googleの認識がしやすいページであるという大前提を認識して書けるライターは現状少ないため、そこに行き着けば決して食うに困ることはない。

と仰って下さいました。

私が向かう先はそういった場所になるので、この言葉をずっと意識していかなければいけません。

 

私がやりたい事についての相談

「こんなサービス内容はどうなんでしょうか?」
今の私が提供できるレベルで歯科の記事サービスについて相談させてもらったのですが、今は余力がない状態でそれに取り組むのは危険ではないか。というお話を戴きました。

というのもライティングの案件で現在佐藤さんが安心してそれに取り組める環境ではないと思う、余裕の無い人間が提供するサービスを誰が楽しめようか。

という内容のお話を致しましたが、その通りだと思いました。

余裕のある状態から良いコンテンツは生まれる、という視点をもう一度新たに持たなければならないと感じましたね。

 

師事する人物を探そう

ブログでも何でも良いから師事する人を見つけて模倣していくこと。
その道の開拓者に質問できる機会が持てれば成功は近い。

失敗や成功を数多く経験する人ですから、上手く立ち回れる方法も知っているでしょう、そういった人を見つけてなんでも吸収しなければいけません。

今私はそれが欠けてるなぁ、と感じました。

先駆者を探します!

 

やりたい事より、やりたくない事を書き出してみて

これは上田さんの持論をお聞かせ頂いたのですが、

「やりたくないことをやらなければそこそこの人生が送れる」

「やりたくない事を完全にやらなくて済むようになればそれはやりたい事でしょう」

やりたくない事…。

今の現状を良しとしていないので、やりたくない事を探すのは難しく無さそうです。

 

すぐにでも始められる事

今はまだライティングスキルを向上させたいので色んな案件に顔を出していきたいですね。

文句を言われて上手くなる…それが基本です。

自分の全力を出した記事でどんどんと文句を言われていこうと思っています。

5年後までに目標を達成するよう少しずつスケジュールを見直していきます。

 

応援して下さいね!