個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

最近よく見るあの歯磨き粉

ブリアンの広告最近よく見かけませんか?

私はよく見かけます、あの歯磨き粉なんですが…効果の程は?とか口コミは?とか

調べようがない事を皆さん調べてませんか?

 

f:id:dent-nao:20160909012636j:plain

 

批判的な記事が書きたいわけでも、肯定的な意見を述べたいわけでもないのですが…まぁ調べられる人間が調べるべきですよね。

というわけでさくさくっと調べてきました。

 

 

問題となるのは Blis M 18

まぁ、こいつに関して調べあげた事を言えばアメリカでは安全な菌とされるセーフティレベル1。

虫歯になりにくい地域の口にこいつらがいた。

培養して口腔フローラに移植したらStreptcoccus Mutansが減った。

だからこいつは口腔善玉菌だ!

って流れみたいですね、アメリカでは既に実用化されていますが、日本では厚労省の認可は下りていないです。

自己責任で使いましょうね、長期的摂取による人体への影響等の研究も見当たらなかったので、何かしらの副作用が出ても責任を負えません

 

問題点は?

広告が怪しすぎる。こいつ見て下さい。

f:id:dent-nao:20160909013515j:plain

生まれながらに口腔に菌がいるなんて初めて聞きました

赤ん坊は無菌状態で産まれてきます、えぇ。

後右下の※清掃剤ってなんですか?菌だよね?

良く分からないんですよ、ただまぁ学術的に言えば口腔善玉菌の可能性に関しては昔から言われていたし、有り得る話だとは思うのですが。

あ、ちなみに拮抗菌は既にいるんでそれと同じだっていうなら効果対費用はかなり低いものだと思いますよ、ホント。

 

販売してる会社が訳わからん過ぎて嫌です。

口コミ?の欄も読ませてもらいましたけど、そもそも歯磨きをするようになったね、とかブリアン関係ないよねそれ。

ブリアンダカラー。ですか、訳が分かりませんが。

 

総論

ブリス菌を使えば永久に虫歯にならないというのは絶対に嘘です。

口腔細菌の分布が変化するのは恐らく本当ですが、それでも虫歯菌がいる以上きちんと食物残渣を除いたり、していかなければ虫歯にはなりますよ。

誇大広告にしか見えないんですよね、これ。

統計の数値が出ていない以上、口腔衛生学的に見ることも出来ませんし、何の意味があるのか…、結果は20年30年後の子供の歯がどうなのか、ですし今は見守るしかなさそうです。

あ、BLIS M 18に関してはとても肯定的に見ています。
販売会社が無能っぽい、ってだけです。