読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

Welqに対する率直な意見を吐きます

Welqを好んでご覧になっている方、そしてWelqを運営されている方々にまず謝りたいと思います、申し訳ありません。

謝るくらいなら、こんな記事を書くなと言われてしまうかもしれません。

しかし書きたいと思ったので書きます。

 

考えた事はあるでしょうか?SEO遊びの結果を

当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うもの ではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

Welq記事より引用

 

企業は利益を求めることを第一とし、Webにおいて検索上位に表示されるようにするのは正しい

とても分かります、私はそれに対して何も思っていません。
素晴らしいSEO対策をされていると思います、しかしながら。

医療記事を何の責任も負わずに掲載するのはどうなのでしょうか?

検索をしているのは人間です、機械じゃありません。

そんな事は分かってる!だからなんだ!と仰られますか?

一秒でも早く正しい知識を取り入れたい人間からその機会を奪わないで欲しい。

全ての記事が嘘だとは言いませんし、引用が殆どであるから元の記事を参考にして欲しいというのであれば、その引用元が正しいという責任くらい持ちなさい

編集部員は検索上位である誇りと責任を負えと言っているのです。

 

もしも貴方の身近な人が倒れたら

一刻も早く適切な処置をしてあげたいと思うのではないでしょうか。

今までWeb検索にあった「正しい応急処置の仕方」を掲載していた記事がWelqの責任を負わない記事によって阻害され検索下位に表示されてしまっていたら、貴方はWelqを許せますか?

Welqの記事が正しければ良いんじゃないの?と思いますよね、そうだから責任を持って医学に手を出して欲しい。

医師免許を持たずして医師であると騙る事と同じ様なものじゃないんですか?それは医師法違反です。

ただの記事だから、と言い逃れをして欲しくないのです。

私達は医学に関する記事を読んだ時に監修した医師のプロフィールまで読むでしょう。

そして本当に困っていたらその医師に相談するでしょう、私の娘が倒れたってそうします、助けてやりたい。

それなのに、Welqは記事を書いた人間のプロフィールすらも良く分からない。

そんなサイトを祭り上げてしまった我々にも問題はあるのですけれど、もうノイズを増やすくらいなら医学ジャンルから撤退して欲しい。

 

良くまとめられている記事が多いです

本当に良く調べあげている記事が多いので、参考にしたいこともあるんですが…信用出来ないという一点が全てなんです、私にとっては。

素人考えよりマシだった!助かった!という人も中にはいると思うんです。

ただ、私の場合どうしてもノイズにしか見えないのです、監修もいない医学記事を鵜呑みにするのはありえない。

Welqで書かれていた対処法は間違っていた!なんて医師に訴えても、そんなサイトに踊らされるくらいなら相談して欲しかった、全てのケースを把握していない記事を鵜呑みにしてどうするんですか?と言われるでしょう。

不調の要因は一つではないのです、だから医学において素人を起用したまとめ記事が危ないと言っているだけなんです。

せめて監修くらいつけませんか?それがせめてもの検索上位サイトの責任なのでは。