個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

Crowdworksのおしゃべりルームβの話題

皆様お疲れ様です、私のチラ裏意見を見て下さる皆様にはいつも感謝しております。

さて、更新が殆ど無かった私のブログですが久々の更新の気分で取り上げるのは最近の話題であるヲチスレのお話。

2ch等の匿名掲示板等で評価をされるのが嫌だ、という意見が見て取れますね。

メンタルが弱い、強い、色々ありますが…まず無関心よりは良いということを念頭に置いてみませんか?

 

エゴサした結果

私のCrowdworksのアカウント、名前なんかをエゴサした結果(全文表示してCtrl+Fしただけです)話題にも上がらず…とても悲しく思いました。

ネットでの評価というのは基本的に相対評価ですが、その相対対象にも上がらなかった…残念です、恐らく半月やそこらではどんな人間かも判断しづらいから、という理由なのでしょうね。

私にとっては批評も好評もさして変わらないものに見えるのです。

何故なら、批評をされるだけ着目されれば果たしてそうだろうか?と一定数の人間が反対意見を持つようになります。

粗探しや問題発言を取り上げる為にその人に対して時間を割くのが批判層ですが…これはファンとどう違うのか。

大して変わりはありません。

一挙一足に着目し話題にしてくれる人々は悪意があろうと、善意であろうと大して変わらないのです、この人凄い!って意見も実は反対意見を産んでいます。

私に対しての評価は無関心というもの、それよりはずっと良いのですよ。

 

相対評価の理由

さて相対評価は何故つけられるのでしょうか?

これはあくまで[自分]という視点があるからですよね、この人よりは私の場合は良い、悪い。そんな感じで自分を安心させることを第一にしている人々がいるのです。

Crowdworksのおしゃべりルームでも同じように安心した経験がある人もいるのではありませんか?

またライター評価等も実際の所良いライターとの相対評価というものがどうしたってあるのです、タスクで質の良い記事を求めているクライアントは少ない、だからタスクからプロジェクトに移行してでも良いライターを確保したい、その良いライターの評価はクライアント側で他のライターよりも良い記事だと言えるもの、であることが大前提です。

私達が良い評価を受けれるのはあくまで悪い評価を受けている人が居てくれているからだということを認識しておかなければいけませんね。

自分の意見を発信する、といった事には同調か否定のいずれかが選ばれるだけなのです、自分を強く持とう!というよりは当たり前な現状に対して何故落ち込むのか、もう一度考え直して欲しいと思います。

 

ファンを喜ばせる位の気持ちで良いのでは

Crowdworksに入会して初めておしゃべりルームを見た皆さんはどう思っているのか考えた事はありますか?

いつも同じ人が喋っているけれど分からない事が沢山ある…聞いてもいいのかな?

何だか話の内容が良く分からない人がいるなぁ…こんな人でも稼げるのかな?(期待)

私にも出来るかもしれない!頑張ってみようかな!

余り難しい話だけをするおしゃべりルームは万人向けではありません、吸収する事は多くあるかもしれませんが…それはあくまで個人にとってなのです。

おしゃべりルームで喋る事のメリットとデメリットを考慮するほどに場数を稼いでいる人ばかりではないのです。

ヲチスレなら匿名性が高いから自由に意見が言える、分からない内はこっちでやろう!というのも分かる意見ですよね?そして馴染めなくても意見は言いたい、だからヲチスレに流れます。

 

そもそもおしゃべりルームで意見を発信するデメリットとは?

意見というのは必ず同調と否定いずれかの気持ちを他者に植え付けます。

クライアントにその意見を見られる事で「否定的に」見られる可能性は十二分にあるのです、勿論それを考慮してもメリットはありますよ。

おしゃべりルームで話しているワーカーがクライアントと同じような意見を持って話していれば「一緒に仕事がしたい」とスカウトが来ることもあるでしょう。

誰もが公の場で自分を出して喋れるわけではないのです。


理解から始めましょう、歩み寄りましょう。そして僕も炎上させて下さい。

あんまり批判的な意見はフィルターを通して見てしまうので皮肉程度で留めてくれると脳みそにスーっと入るので成長する為のご意見は大歓迎です。

さてさて、Crowdworksを辞める!という過激な意見もありますけど、これって…勿体無いですね。私はクラウドソーシングで稼がないと新規クライアントさんも増えないので大変です、余裕がある人は羨ましい。

私はずっと多分いるので、気軽に声掛けて下さい。ヲチスレにも名前出してくれると嬉しいです。ブログ紹介も是非お願いします。変なブログですが。