読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

へぇ、まだSpotlightの記事を信じてる人がいたんだな

ブログライティングと同じような分類でまとめ記事をアップロードする業種で頑張っているライターさんは結構な数いるんじゃないかと思いますが。

Spotlightってニュースアプリの様なまとめ記事の様な、Amebaが発信しているサービス知ってますか?

面白そうだと私も登録だけしていた時期がありましたが、報酬制度と情報の正確さで食い違いが有り、一つの記事も書くこと無く撤退を決めました。

Welqと同じような顛末ですね。

友人とWebライターやってるよ!みたいな話が出た時にspotlight読んでるよ!あれ面白いよな!みたいな話が出てですね。

あぁ、面白半分で読む程度には良いかもしれないねぇ。なんて話をしたらspotlightg編集部が書いてる記事なんだから嘘とか載ってないでしょ?

みたいな。

いやいや、待て待て。あれを書いてるのは一般人だぞ!PV目的でしかないから裏付けとかなくても想像で書いちゃうんだから鵜呑みは危険だよ!って話をしました。

 

私がSpotlightで読んだ記事

歯科業界についての記事は逐一チェックという癖がついている私ですが、Spotlightに投稿されていた記事の中で面白い記事を昔見かけました。

詳細は忘れましたが、歯科助手の女性は胸を当てるように指示されているかどうか!みたいな記事でしたねぇ。

私は歯科医師の先生がエロくてそういう先生もおるんじゃないか、と記事の内容を読み進めていたのですが…。

うーん、なんていうか書いてる人歯科助手らしいけど、ホンモノじゃなくない?と疑問点が出てきたわけです。

 

そもそも歯科助手の学校に通ってそこの先生にそういう指導は受けなかった、なんて体験談を書いていたんですけど。

歯科助手になるのに専門学校へ通う必要性は全くありません。
国家資格じゃないので、ユーキャンとかも受ける必要はありません。
なので、歯科助手になろうと専門学校に通うこと自体、変な話。歯科医院へ勤務して地域歯科医師会の講習を受けて歯科助手免許(甲)、(乙)を取得すればいいだけです。

 

こうした学校へ通わないと歯科助手になれない、なんて風潮は詐欺なんですけど、ネットで歯科助手を検索するとユーキャンへ誘導するページが最上位にあります。

あ、あと胸を当てる様に言われたなんて歯科助手の方もいるかもしれません、院長先生次第だと思いますよ。その辺は。

ただまぁ、口の中を見られた相手を口説く勇気はありません、見ていたほうだからかな?恋愛に発展する気なんてサラサラありませんよ、どんなに着飾って綺麗な人でも口の中はある程度汚いですし。

汚いってのは歯垢とか歯石とか、生きている限りで当たり前の様に蓄積するものなんですけどね。

 

論点はそこじゃない

話がズレまくってました、こりゃイカンですね。

Spotlightに投稿しているライターの記事は真偽混ぜ混ぜのものなんて大多数、面白おかしくしているだけっていう認識で良いと思います。

きっちりと裏付けして、その中で面白い記事だけをアップローおしているライターさんも中にはいると思いますけど、システム的に稼げない仕組みになってますし。

PVありき、だから著作権も話の内容も気にしない。あぁ。Welqと変わらん。

発言力のある人が声を大にして言って欲しい所なんですけどねーWelqと違って医療に特化しているわけでも無く危険性のある記事が少ないからなんでしょうか。

でもまぁ友人の様に「大手メディア企業」が発信しているアプリなのだから「間違いはない」なんて盲目的な視点を持つ人って少なくないと思うんですよね。

引用ルールについても理解してないspotlight編集部はPV稼ぎのノウハウよりも自分の知識を深めるべきではないかと覆います。

 

何が言いたいかって、右往左往して分かりづらいですね。
要は飼い殺されているライターの皆さんが不憫やと思います、と。
そゆことです(???)

 

あ、Spotlight読んでます、面白いですよね。ニュースの話が辿っていくとソース元が個人ブログだったりするんで笑えます。