読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人事業 FLW-sato

個人事業主となりました。日々のお仕事への感想や、収益。節約、やらなければいけないことなんかを書いていこうと思っています。

「ハム将棋はめちゃくちゃ弱いから、初心者が始めるにはおすすめですよ」

いつも書いているブログ内容とは全く関係無いお話、いや脈絡の無さは諦めて貰うとして、私が好きな将棋のお話。

将棋と言えば電王戦というタイトル戦でタイトルホルダー VS AI将棋の一戦がありました、佐藤天彦名人(叡王)VSPonanza(電王)です。

残念ながら見どころはありませんでした…8八歩が敗着になるのか、どうにも苦しい展開が見ていて辛かったです。

中盤戦の途中で佐藤天彦叡王が投了されていましたね、評価値を見ずとも、状況で已む無しといった処でしょうか。

私はまだ将棋を始めて一年足らずのぺーぺーなので、人の将棋を評価するほどの棋力はありません、上手くなりたいと常々思っておりますが…。

 

ハム将棋との対局

羽生現三冠が表題であるハム将棋について言及していたようです。

ふむ、なるほど。弱いのか…初心者でも勝てるかやってみるかな?

f:id:dent-nao:20170402174610p:plain

ビジュアル面は非常にシンプル、ハンデまで選べるみたいですね、なるほど。

AI将棋は普段からちょこちょこやっていますが全く勝てない私ですがハム将棋なら平手で勝てるのかな?

ぴよ将棋というスマホアプリでLv20まであるなかのLv4まで勝てるようになった私ですが、とにかくコンピュータ戦はミスが少ないので全然勝てません。

評価値を見ると悪手と言われる手が分かるので良いのですが・・・。

早速やってみることに。

私の戦型は棒銀+矢倉囲いなのでなるべく早目に囲っておきたいなぁなんて考えていましたが、ハムさんも同じ戦型なんだなぁ。

早々に9筋の歩を突き捨ててきて嫌な形に。

…うーん、こっちは攻めあぐねているのに。

居飛車では厳しいのか、全然勝てる気がしません。

結果。

f:id:dent-nao:20170402180143p:plain

ボコボコです。うーん、強い

これに勝つにはある程度頑張って形を整えないといけませんね…。

思ったのは「駒得将棋である」ということ。

形が悪くても「駒得をするためにガンガン持ち駒を置いてくる」ということ。

ハム将棋に平手で勝つには力戦型でいかないほうが良いかもしれません。

まぁ、それでも2局目には勝てましたけど、非常に自信を無くす将棋でした。

自信を持つほどのキャリアなんてないんですけどねw

ハム将棋は角交換が可能ならば確実に角交換をしてきます。

入城の一手を打つ直前に角交換してもいいよ、と手を渡すと玉で取れるようになっていますね。

普通の対局では余り見ない手ではありますが、こうした部分はウィークだと思います。

後は大駒なんて詰ませるには不要な駒ですし、中盤戦をせずに詰めろを掛けていけば良さそう…。

こんな攻略の仕方で本当に良いのか!?

「そうだね、駒得だね。強いね。詰みだね。」

独り言でこんな事をずっと言っていました。

f:id:dent-nao:20170402181307p:plain

目下目標は初段ですが、ハム様に鍛えてもらえるのかしら…。

将棋好きな皆様はどうやって棋力を上げていますか?

是非ご教授下さいね。